So-net無料ブログ作成
検索選択

みどりの季節を綴る色は (後編) [集めたボールペンの紹介]

さて、どこに出かけようと考えたところ、
この前編を書いたこともあり、近くの公園に行きました。
20150426_G001.JPG20150426_G002.JPG
20150426_G003.JPG20150426_G004.JPG
思いつきではありましたが、なかなか有意義な時間でした。

本題に戻ります。
前回は、新油性、海外ものを取り上げましたが、
従来の油性ボールペンを忘れていました。
20150425_B001.JPG
 ゼブラ 「ニューハード」 緑
 セブラ 「ラバー80」 緑
 セブラ 「ラバー蛍光」 蛍光グリーン
 ユニ 「SA-S」 緑
 ユニ 「SA-S」 緑 (芯が緑色)
 パイロット 「スーパーノック」 緑
 オート 「グリッパーボールペン 蛍光」 蛍光グリーン
 サンノート 「10色ノック式カラーボールペン」 緑、黄緑
 セブラ 「4C-1.0進-N」 エバーグリーン

  キャップ式事務用ボールペンの緑インク、および同型の
  蛍光グリーンのボールペン。
  あと、下2本が100円ショップで買った油性のカラー
  ボールペン10色セットの緑系2本。
  横に並べたのが、ゼブラのシャーボX用の替え芯の
  うち緑系のインクのものとなります。

  サンノートと替え芯以外は、いずれもメーカーカタログ
  には載っていない廃盤品。
  ニューハードとSA-Sは、何度か文房具店巡りの中で
  見つけたことがあるものの、他は買ったお店以外では、
  見たことがありません。
  「第四の色」として発売されたものの、あまり用途がなく、
  最初に廃盤になった、みたいな感じでしょうか。
  なお、SA-Sの2本は、芯の色が黒く見えるものと
  緑に見えるものの違いがあります。

  20150425_B002.JPG
  書いてみました。同じ緑なのに、全く違う色ですね。
  特にラバー80は薄い。元々なのか、古いために
  インク色が劣化したのか。
  SA-Sの2本は、芯の色が黒い方がわずかですが
  青みがかっている感じです。
  さすがにサンノートは今の商品なので、色合いは
  はっきりしてる印象。
  エバーグリーンは「渋い」緑色。とても良い色なので、
  替え芯ではなく、単品のボールペンで欲しいです。


 20150425_G011.JPG20150425_G012.JPG20150425_G013.JPG20150425_G014.JPG


他に油性系の緑色を探すと、以下のようなものがありました。
20150425_B003.JPG
多色ボールペンとカスタマイズボールペンです。
各商品名をここに書くかわりに、実際に書いてみたのが、
以下となります。
また、それぞれにコメントを入れてみました。
 20150425_B004.JPG
 ゼブラの油性は、先のニューハードより若干薄めかな。
 パイロット(フィード)は、スーパーノックと同じく薄めの緑。
 トンボは、リポータースマートでインクが変わったはず。
 色合いは、0.7mmを見る限り濃くなった感じ。
 ぺんてるは、カレン・ローリーでボール径の違いにより
 色合いが若干違って見えるような気がしますが、
 普通の油性の緑という印象。それより新油性の
 ビクーニャ緑がゲルインクっぽい薄い色合いなので、
 緑の好みでカレン・ローリーを選ぶひともいるのでは
 ないかと想像します。
 ユニのクリフターのインク色は、SA-Sの芯色が
 黒い方のインク色(青みがかった色)に近いと思います。
 ユニの蛍光3色ボールペンは、いつごろのものなのか、
 いまだに不明。
 なお、新油性のアクロ・ジェストはいずれも旧油性より、
 インク色が濃くなっていますが、こうやって比較すると、
 アクロが鮮やかな濃さなのに対して、ジェストはくすんだ
 色合いという感想を持ちます。

 1枚目に書ききれなかったため、2枚目を書きました。
 20150425_B005.JPG
 ビックは何故か、ボール径が小さい方が色が濃い。
 普通は逆なのですが、もしかするとインクが変わった
 のかもしれません。
 セブラのプレフィール4色用水色軸は、ジムノックの芯で
 4色ボールペンを作ったものです。しかし、他のゼブラの
 油性多色(SK350、クリップオン)と同じインク色ですね。
 エマルジョンの緑をスラリ4色から。ボール径違いなのに
 「濃い薄い」ではなく、色合いが違う感じがします。
 エマルジョンの基本3色と蛍光色以外のボールペンは
 プレフィールで作るしかないので、3色用黒軸で作った
 のが上のライトグリーン。間違って「ライムグリーン」と
 書いてしまいましたが、ライトブルーと紫の3色ペンと
 しました。

20150425_G015.JPG20150425_G016.JPG20150425_G017.JPG20150425_G018.JPG

やはり緑色は、目にやさしく、とても落ち着きますね。
冒頭の公園歩きでも、様々な緑色をカメラに収めました。
それでは。


文房具 ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。